【ダブルS8使用構築構築】はかたのエルテラパ

どうもはかたるびーです(^-^)/

今回はポケモンORASのS8でダブルで

使用したパーティを紹介したいと思っています、戦績は

最高レート2081.1位

最終レート2056

おそらく最終でベスト10には入れるレートかな...?と思っています

対戦数も少なめなので良かったです

f:id:hakatano:20150305150656j:plain

 

パーティは下の写真の通りです

f:id:hakatano:20150305151123j:plain

⤴︎雨パはカモとか言ってるけど

悪戯雨要員がいると崩壊します

エルフテラキパーティですね

エルフーンが味方のテラキオンに袋叩きを打ってテラキオンの攻撃段階を上昇させるコンボを使用します

 

f:id:hakatano:20150305181826j:plain

エルフーン@気合の襷

臆病 167-x-106-97-95-184

袋叩き 追い風 アンコール 守る

袋叩き追い風守るはほぼ確定

アンコールも迷わず採用しました

行動を制限できるだけでなく、

とりあえずアンコールを打っておけばそのポケモンは守るなどの他の技が使えなくなるため、非常に強力な技だと思っています

Aの個体値は0の方が絶対良いです

自分は面倒くさいのでしてません()

後よくテラキの地震を喰らいます()

 

f:id:hakatano:20150305181842j:plain

テラキオン@ヨプの実

陽気 167-181-110-x-110-176

インファイト 岩雪崩 地震 守る

思考停止ぶっぱ万歳

インファ雪崩守るはほぼ確定として

地震ガルドやクチートに抜群を取りたかったので迷わず採用

意外と読まれない事が多かったです

 

ヨプは個人的にお気に入りの道具

1番多く役に立った場面は

初手相手のスカーフランドが

隣が地面についているポケモンならたいてい馬鹿力を打ってくるので

(蜻蛉返りして来たら尚更うまうま)

耐えて袋叩きしてもう片方にインファを打ち、そっから追い風展開で一気に有利対面に持ち込める所です

ランドをカモれるのは大きいです!

以前対戦したなどの理由で知っていた方には地震されて終わります😅

ですので立ち回りを変えましょう

他にもテラキの同速で強く出れるなど役に立つ場面は沢山ありました!

 

f:id:hakatano:20150305182138j:plain

メガリザードンY@メガ石

控えめ 177-x-116-221-135-121

熱風 ソラビ 火炎放射 守る

HB...陽気メガガル捨て身高乱数耐え

追い風展開後高火力で殴りまくる子

S4の耐久重視のメガリザYです

個人的にリザは別のパテでも耐久重視の方が使いやすいと思っています

特に不一致雪崩を耐えるのは大きいです

熱風ソラビ守るはほぼ確定として

熱風外しが半端ないこいつのラストの1枠は火炎放射しかなかったです

実際スカーフランドを1撃で落とした場面が多いので火力は充分足ります

(たまに耐えられましたが...)

 

f:id:hakatano:20150305181954j:plain

ランドロス@命の珠

陽気 165-197-110-x-100-157

地震 岩雪崩 馬鹿力 守る

思考停止ぶっ(ry

威嚇枠and追い風展開後殴る子

最初は鉢巻だったのですが、

技を使い分けたい場面や守るが欲しい場面が多かったので珠にしました

(鉢巻大爆発は楽しかったけど...)

Sをメガリザより速くして拘り持ち偽装などもできてこの判断は正解だったと思います

特に珠は、馬鹿力で耐久にあまり注いでいないメガガルを飛ばせたり、威嚇が入ってないメガクチート地震で1撃で倒せれるので強かったです

追い風後のリザランドの並びは本当に強かったですね!

 

f:id:hakatano:20150305182005j:plain

シュバルゴ@達人の帯

勇敢 177-205-126-x-125-22

メガホーン アイアンヘッド 

ドリルライナー 守る

トリパ対策要員①

Sの遅さと優秀なタイプと技範囲の広さから、トリル後に暴れ出すニンフドランクレセクチートやトリル始動要員のクレセゴゼルなど、トリパに組み込まれる多くのポケモンにかなり強い神ポコ  防塵でバレルの粉胞子を受けないのもGOOD

個人的にトリパ対策ポケとして最強ではないかと思っており、トリパ使いの方々も大抵はこのポケモンは重いはず!

火力アップアイテムじゃないとニンフィアがアイへで落ちず、珠は被るので達人の帯にしました

 

f:id:hakatano:20150305182015j:plain

トリトドン@パワーレンズ

呑気 218-x-107-121-116-39

熱湯 大地の力 冷凍ビーム 守る

トリパ対策要員②

B...補正メガガル捨て身高乱数耐え

C...H252メガバクーダに熱湯で確1

D...補正眼鏡サザンドラ流星群耐え

最後の1枠は迷いましたが、対トリパ以外の選出が殆どエルテラリザランドだったので、トリパに更に強くなり、水の通りの良さをカバーするトリトドンが適任かと思って採用しました 実際は対トリパの時くらいしか選出しませんでしたが....

フレ戦でこの道具を叩き落とされた時、「努力値振った後に道具を預かるのを忘れただろw」と言われるくらい読まれにくいパワーレンズ(^-^)

流石にレートでガチで使った人はほとんどいないと思っています

トリル下で不意を突いてメガバクに熱湯をドヤ顔で浴びせるイケメン

バレルに上から冷b打てるのも(^-^)b

これを読める方は弟子にして欲しいです()

かなり変態型ですが強かったです!

あと可愛いですほんとぽわぐちょ⤴︎

(異論は認めない)

 

選出は

エルテラ+リザランド

ほとんどの試合がこれですね

基本は叩ける状況であればどんどん叩いて攻めて行きます  状況に応じて追い風などもしてください

初手猫要員がいれば初手両守る

(フェイントも警戒してください)

ランド+地面に付いてるポケモン

で来たらテラキの説明にも書いていますが、叩きインファで

 

リザテラキ+ランドエルフ

対雨パの時の選出です

雨パはプレイングで天候合戦に頑張って勝利して行きます

スイッチ追い風みたいな感じで立ち回って行きましょう

まあ追い風さえ打てば先制で殴れるのでパテ的には有利であり、レートにて雨パ相手にこのパテは1敗しかしてません

 

リザランド+トドンシュバ

対トリパの時の選出です

トリルが未発動の時はリザランド

発動したらシュバトドンで攻めます

どちらにしろ大抵上から殴れるので非常に戦いやすい相手でした

恐らくこのパーティはトリパに1敗しかしていなかったと思います

 

このパテの特に苦手な選出やパテは

 

テラキを上から1撃で葬れるポケモン

+追い風要員

守る追い風展開でも上を取らせてくれない為、非常に辛いです

また、隣が浮いているとスカランドは地震してくるのでその場合はカモれないので注意です

まあこの場合はアローが追い風要員ではない限りはテラキ交代+追い風を打ったポケモンにアンコで敵の動きはある程度は縛れます

大人しくプレイングで何とかしてききましょう

 

悪戯雨+電磁波がいる雨パーティ

当たったら大人しく泣いてください

レートでは運が良くそのパーティとは1度も当たりませんでしたが、フレ戦でボッコボコにされました

悪戯雨要員が電磁波を持ってなければプレイングをしっかりすれば勝てるかな...?とは思います

そのポケモンが電磁波持ってるなら知りません

 

このパテは型がバレていると対策されやすい所があるため、あまり真似する事はお勧めしません

ですが、レートでの選出決めも初手の選出も3種類しかしておらず、プレイングも基本は上取って殴るだけなので、個人的にはかなり簡単にレートを稼げるパーティではないかと思います!

パーティもまあまあ独創的かな...?

自分の中では1番良かったです^_^

エルテラが強い事をある程度証明できたので嬉しいです!

 

ブログを書いた経験が少なく、見辛い記事になってしまって申し訳ありませんが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

 

twitter.com