【ORASダブル】はかたの怒りのツボパ(メガシンカ600族準伝説無し)

うもはかたるびーです(^-^)/

今回はORASダブルS9で使用したパーティを紹介しようと思います

最高レート1992

メガシンカ準伝説600族無しというロマン溢れるパーティです

平均種族値も約460と低めです

(2000超えてドヤ顔する予定だったんで証明写真はないです申し訳ない...)

 

パーティは下の写真の通りです

f:id:hakatano:20150508235754j:plain

 

ドーブルが確定急所技「やまあらし」を味方のワルビアルorバクーダに打って急所に当て、特性怒りのツボで攻撃力を最大にさせて攻めるパーティです

 

f:id:hakatano:20150509000437j:plain

ドーブル@気合の襷(マイペース)

臆病 139-22-78-x-65-139

HB調整  補正ありランドの岩雪崩 超高乱数雪崩2耐え

A個体値0

ダークホール ニードルガード

やまあらし この指止まれ

このパーティの軸であり絶対選出

ダクホこの指でサポートしつつやまあらしを味方に打って攻撃力を上げていきます

氷の息吹は命中率90%のため安定しないため不採用

少しでも味方へのダメージを減らすため、A個体値は0がかなり望ましいです

1番働いてるのによくA6段階上昇地震をたまにモロにくらう可哀想な子()

威張る対策andSや命中率を確実に確保したいためマイペース、運のある方はムラっ気でどうぞ

HBにした理由は、1度戦術が読まれて補正A252メガガルの不意打ちを受けた時H252で1発で戦闘不能になったからです ついでにランドの雪崩2耐えまで振ったみたいな()

 

f:id:hakatano:20150509001454j:plain

ワルビアル@オボンのみ(怒りのツボ)

意地 177-185-100-x-90-138

S調整 ドーブル-1

叩き落とす 岩雪崩 地震 守る

ツボアタッカーその①

ドーブルのS-1にする事により、1ターンで6段階上昇攻撃をかます事ができます その後は仲間に守ってもらいながら攻めて行きましょう

6段階上昇地震を等倍で耐えるポケモンは滅多にしかいません、雪崩でもかなりの圧力を掛けられて、1度暴れたら止まりません

1発の地震で相手2体が飛んでく姿を見るのは本当気分爽快しますよw

不一致岩雪崩でも殆どのポケモンが赤ラインor戦闘不能になります

重力しちゃったら味方毎逝かせちゃいますケド...

 

 

f:id:hakatano:20150509002700j:plain

バクーダ@パワーウエイト(怒りn(ry

勇敢 177-167-91-x-95-40

地震 岩雪崩 恩返し 守る

【注】メガはしません

ツボアタッカーその②

トリパ対策用で、Sは実質丁度最遅メガバクーダのS-1になります

トリックルームしてくるパーティはこいつでむしろ上から殴ってボッコボコにしてやりましょう( ^ω^ )

たいていカモれますb

パワー系は育成アイテムだけだと思っちゃいかんよ!?

物理技をろくに覚えないのでワイガ対策の単体攻撃技は恩返しが最適でした() ニトチャはS上がるので論外

 

f:id:hakatano:20150509003726j:plain

クロバット@メンタルハーブ(精神力)

192-x-101-x-100-200

追い風 怒りの前歯 

蜻蛉返り ファストガード

サポート要員その①

よく初手に投げてドーブルが相手の上からダクホ打てるように追い風を打ちます メンハは悪戯ボルト対策で必須です 猫を恐れず打てるのは本当イケメン

蜻蛉は影踏みや襷対策です

 

f:id:hakatano:20150509004625j:plain

ピクシー@綺麗な抜け殻(天然)

穏やか 202-x-125-x-122-80

この指止まれ 凍える風 重力 守る

努力値は割とマジでテキトーです()

D補正HBとかワケワカメ

サポート要員その②

抜け殻は影踏みや滅び対策

ドーブルやツボアタッカーをこの指でひたすら守ります

重力はダクホ雪崩を確実に当ててもらうため、地震が浮いてるポケモンにも効くためできれば打ちたいです

凍える風はcase-by-caseで非常に便利です

 

f:id:hakatano:20150509005522j:plain

ファイアロー@命の珠(疾風の翼)

陽気 154-133-91-x-89-195

ブレイブバード 追い風 

ファストガード 横取り

サポート要員その③

後半のサポート要員

追い風を貼り直したり、ブレバで掃除したりと万能サポート役です

横取りはワイガや神秘などの対策

安心して地震雪崩が打てます

 

 

 

選出決めはややこし過ぎるので大まかな判断基準だけ書きます

 

ドーブルクロバ→アロービアル

相手にドーブルより速い雪崩要員がいた場合などに選出

雪崩怯みが本当嫌なので()

後半追い風サポート無しでもこの指だけでワルビアルを守れると判断した場合はアロー→ピクシーで

 

ドーブルピクシー→アロービアル

相手のパテにドーブルより速い雪崩要員がいない時や、メガゲンがいた時に選出

メガゲンの前でドヤ顔で引っ込めるのめっちゃ新鮮で楽しいですww

重力は打てる時は必ず打ってください 安心感やばい()

 

ドーブルピクシー→ビアルバクーダ

トリパ対策用選出

初手はニドガ重力を打って、相手にトリルを打ってもらいましょう

後はこの指してダクホを打ち、バクーダを怒らせて無双します・。・v

一応トリル要員を出して来なかった時用の対策としてビアルも選出

 

このパーティはとにかく使ってて面白かったですね、普通の戦い方とは大幅に違うので...

 

ただ、このパテは弱点だらけです

初手猫読み守るでフェイントくらったり、ラム二度蹴りテラキやラムバンギなどで詰むうえ、ダクホに頼る試合もあるため本当安定しません

(一応ダクホを使わずにに勝てる試合も何度もあります)

ただ、刺さる相手には刺さります

 

また、このパーティは相手が1500代であろうと2000代であろうとパーティ相性で勝敗がある程度決まるため、マッチング運が非常に重要です

1900代相手には9割くらいで勝ってるんで上位相手の方が安定します

ですので別パでレートをある程度上げてからの方がいいと思います

 

また、今回紹介した基本選出は簡単でしたが、実際はcase-by-caseで別の選出をしたり、扱いが非常に難しいため、この選出相手にはこう対応するなど、ある程度イメージトレーニングが必要です

わからない事があればTwitterにてDMで聞いてください

 

後少しで2000行けたのが悔しかったですね... 安定性がないand飽きたのでこのパーティはもう使いません

ダクホドーブル嫌われててあんまり使うとあれなのもあるしね...(^_^;)

ただ、もしさらに改良の余地を思いついた方は是非教えてください!

 

そこまで成績が優秀というワケではないですが、一応メガシンカ準伝説600族未使用でここまで上げれて、ブログを書いて欲しいという方がいらしてくれたため書きました

安定の分かりづらい記事ですが...

見てくださった方が本当にありがとうございました(^-^)/

質問があればTwitterのDMでどうぞ!

 

 

【追記】

なんとこの構築で、あいオフGSルールで4位の記録を残す事ができました! 禁伝難民として半分遊びで挑んだのでこの結果は自分でもビビってます...が、まあ言うまでもなくマグレですねw 欠陥だらけなのは変わらないので、ネタの域は出ません

(3位決定戦では見事に欠陥部分を突かれ、2ターン目降参という前代未聞の醜態を晒しましたorz)

たまたまこの構築が刺さる相手に当たりまくったという感じです

 

ですが、6段階上がったワルビアル地震は、当然のように禁伝説であろうと一撃で吹っ飛ばすので、ツボパは改良次第ではGSルールでもワンチャンあるかもしれません

 

とはいえ、メガシンカ伝説600族無しでベスト4の結果には大満足です また機会があれば使うかもです

ダークホールは楽しいなぁ(ゲス)

 

ちなみに対戦中の俺

メガレックウザって持ち物持てるの!?」

パルキアディアルガとか何するんだよ?w 襷とかやめてね()」

「特殊型ゲンシグラードンとか本当に湧いてたのか!?」

酷過ぎますねハイ

まあツボパを使うにおいてそこまで気にする事でもなかったのでw

 

以上です

 

twitter.com